新着情報

放課後等デイサービスぱれっとぷらすでシュワシュワーフルーツポンチ作り♡

福岡県糟屋郡粕屋町

放課後等デイサービスぱれっとぷらす

管理者のスバロイェンです(^ ^)

 

 

先日小学3年生の男の子がぱれっとぷらすに体験に来ました♪

この日のイベントは

シュワシュワーフルーツポンチ作りでした。

 

ただのフルーツポンチではないんです(๑˃̵ᴗ˂̵)

シュワシュワーがポイントです‼︎笑

 

まずは作り方の説明を行います。

私はこの説明の時にちょっとだけ工夫をします。

それは絵を入れて分かりやすくしてみたり、

説明した後に子どもたちに

「ジュースは何リットル?」

「りんごは何個?」

など質問をします。

答えが合ってる。間違えてる。

ではなく、どうしたらみんなが興味を持つかが大切だと思っています。

説明が終わったら

手を洗い、作業開始♪

フルーツポンチだけだとすぐ終わってしまうので、中に入れるゼリー作りからスタート‼︎

ぶどう🍇ジュースでゼリーを作りました^_^

缶詰のフルーツとシロップに分けます。

体験のR君。

積極的に参加していましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

調理の時に一番神経使うのは

包丁使い。

気が散って集中出来ない子がいたりするので

包丁使う時はしっかり見ています。

フルーツを切り分けたら、

いよいよこの日のメインイベント。

炭酸に…

ラムネをいれまーす♪ふふふ

 

「みんな見て〜!ここ大事!笑」

「ほらほら〜。シュワシュワーだよ‼︎」

みんな

「お〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+」

とは言ってくれましたが、予想より反応薄かったですΣ(-᷅_-᷄๑

 

完成〜^_^

みんなおかわりしてました♡

スタッフも食べました。

美味しかったです♪

体験で来たR君も

5月からぱれっとぷらすの仲間入りです。

楽しんでくれると嬉しいなぁ♪( ´▽`)

 

 

 

 

カテゴリー

Page top