新着情報

福岡放課後等デイサービス【ぱれっとぷらす9月お誕生日会】

福岡県糟屋郡粕屋町

放課後等デイサービスぱれっとぷらす

永田です。

 

 

朝夕だけでなく、お昼まで半袖だと少し肌寒くなってきましたね。

夏よりは過ごしやすくなりましたが、夏が過ぎ去っていくのはなんだか少し寂しさもあります。

 

こんにちは。今回のブログは永田です。

 

さて、今回は、先日16日にぱれっとぷらすで行った9月のお誕生日会についてご紹介です!

 

 

9月に誕生日を迎えるぱれっとぷらすのメンバーは2名!

誕生日というのは、新しく1歳重ねることを祝うわけですが、それだけではないと僕は思います!

誕生日を迎えるこの日、素敵なこの2人を生んでくれてお父さんお母さん、ありがとうございます。そして、生まれてきてくれてありがとう!そんな気持ちを込めてお祝いしたい!

 

そう思い、みんなで楽しめて、思い出に残る誕生日会を企画しました!

 

 

まずは、みんなで楽しもう!ということで、ぱれっとぷらすの1階でみんなでチームに分かれて、ゲームをしました。

 

まず第1回戦は【人間将棋】です。

人間将棋とは、チームは横に一列に並び向かい合います。

そして、チームの中で決めた王様同士がじゃんけんをします。

勝ったほうの王様は大きな声で「1歩!」と言います。その号令に合わせ、チーム全員が1歩だけ前に進みます。

これを繰り返し、互いの距離を詰め、相手の王様をタッチしたほうが勝ち!というゲームです。

 

写真を見てもらえばわかるかと思います!・・・・と思いましたが、思いのほか、激しい戦いにスタッフも熱中し、写真を撮れていませんでした・・・。

 

また、人間将棋をする機会があればその時は必ず写真に収めようと思います。

 

命運を握る王様のじゃんけんを祈るように見守るチームの熱いドラマがそこにありました。

 

 

2回戦は【お札返し】です。

名前だけ見るとホラー映画の題名のようですが、まったく怖いことはありません。

 

表裏にそれぞれ「ピカチュウ」と「ジバニャン」が描かれている札を40枚ほど用意します。

それを床に20枚ずつ、それぞれのキャラクターが上になるように置きます。

チームは「ピカチュウチーム」と「ジバニャンチーム」に分かれます。

ピカチュウチームはジバニャンを裏返し、ピカチュウにする。

ジバニャンチームはピカチュウを裏返し、ジバニャンにする。

30秒×5人(チームの人数)を行い、最終的に多いほうが勝ちというゲームです。

 

これはしっかり写真があります。

 

 

 

 

 

この戦いは、各チームでの戦いでもありますが、

子どもたちの心を虜にし、大人たちの財布からお金を奪い去る有名キャラクターの対決でもあります。

 

ピカチュウ!ジバニャン!掛け声が交差する中、みんな楽しそうにしていました。

(これが思いのほか、体力を使い、汗だくになってました。)

 

 

そして、最後は【キャラクタービンゴ】

こちらは約50のキャラクターの絵を見て、記憶し、5マス×5マスの空白に名前を書いていきます。

そして、永田がくじ引きのように30のキャラクターの名前を言っていき、どれだけビンゴができるかというゲームです。

 

 

 

 

これもなかなか難しい!

「え?そのキャラいたっけ?」というなかなか思い出せない難しさ

「○○出て!」というなかなかビンゴが来ない難しさ

 

だけど、「ビンゴー!」とビンゴが来たらすべてがすっきりします。

喜びのためには頭を振り絞って考えることも大切ですね!

 

 

さて、ゲームが終わったら、ここからがメイン

お誕生日ケーキです!!

 

 

 

見てください。このケーキ。

僕の愛情が詰まったこのケーキは、僕と男子2名で協力して作った力作です。

男子だけで作ったとは思えない繊細なこのケーキで2人をお祝いしたいと思います!

 

 

みんなからのバースデーソングを受け、拍手の中、ろうそくの火を消す2人。

 

 

 

口の周りをクリームでいっぱいにしながらおいしそうに食べてくれる姿

 

 

心からお祝いを言いたいと思います。

 

誕生日おめでとう!!!!

 

 

カテゴリー

Page top