新着情報

福岡放課後等デイサービスぱれっとぷらす☆体育館遊び☆

福岡県糟屋郡粕屋町にある放課後等デイサービスぱれっとぷらすの飯野です(^^)/

 

一気に寒くなり、冬の気配を感じますね。

ただ、ぱれっとぷらすの子どもたちは寒さになんて負けません!

元気に走り回っては、「先生、見て!!!」と自分がかいた汗を見せてくれます(笑)

 

さて、今日は11月23日のイベント、「体育館遊び」の様子を紹介したいと思います☆

 

まずはじめに、準備運動がてら、「ろくむし」というゲームをしました!

鬼にボールをあてられる前に体育館を6往復したら勝ちというこのゲーム。

何度も走るので、スタッフはへとへとでした(笑)

 

お次は「キャタピラ競争」。

段ボールでつくったキャタピラの中に入り、競争するゲームです。

気づけば、だんだん斜めに行ってしまうキャタピラも(笑)

「斜めになってるよ!」「がんばれ!!」とチームで声を掛け合って盛り上がりました☆

 

最後のゲームは「しっぽとり」

ぱれっとのしっぽとりはただ走るだけではありません!

「足が速い人をまず捕まえよう!」「大人を狙う組とちびっこを捕まえる組でわかれて戦おう!」とそれぞれのチームで作戦を立てて戦っていました。

試合の前には円陣!チームで力を合わせて戦います!!

「そっち後ろまわって!」「いったん立て直そう!!」と声を掛け合って戦っていました☆

 

しっぽとりのあと少し時間があったため、「ドッチボールとかしていいよ」というと、

「やったー!!!」とすぐに準備を始める子どもたち。

 

体育館の利用時間である2時間いっぱいいっぱい動き回りました☆

カテゴリー

Page top