放課後等デイサービスのよくある質問 | 用語集

COCO ぱれっとぷらす

  • お問い合わせはお気軽にどうぞ

    0926927192

  • 【営業時間】9:00~18:00

    【休日】  年末年始・他

よくある質問

児童発達支援管理責任者
放課後等デイサービスの利用児童に対して、個別支援計画を作成し、療育を主 導する立場にある人。
アセスメント
事前評価などと訳される。利用者が直面している問題や状況の本質、原因、経 過、予測を理解するために、支援に先立って行われる
個別支援計画
指定障害福祉サービス事業者が、利用者の意向、適性、障がいの特性などを踏 まえて作成する計画で、これに基づいて、利用者に対
サービス担当者会議
サービス等利用計画を作成する際、原案の段階で、担当の相談支援員を中心に、 サービスを提供する事業者や、サービスに関わる担
モニタリング
相談支援の中で、サービス等利用計画に照らして状況把握を行い、決められた サービスや支援が約束どおり提供されているかどうか
受給者証
障害福祉サービスを利用するために必要な各市区町村より交付される証明書と いえるものです。受給者証の発行については、お住ま
相談支援事業所
都道府県の指定をうけて、障がいのある人が障害福祉サービスを利用するため の、サービス利用計画を作成、利用の調整、定期的な
サービス等利用計画
障がい者の心身の状況、置かれている環境やニーズを把握し、本人の意向に合 わせて、総合的な支援方針や解決すべき課題を踏まえ
アスペルガー
知的障害を伴わないものの、興味・コミュニケーションについて特異性が認め られる自閉症スペクトラム(ASD)の一種です。
自閉症
先天性の脳機能障害による発達障害です。他人との関係を作ることが苦手(社 会性の障害)自分の意思を伝えることが苦手(コミュ
広汎性発達障害
コミュニケーションと社会性に障害があり、限定的、反復的および常同的な行 動があることを特性として分類される発達障害のグル
注意欠陥・多動性障害(ADHD)
不注意(集中力がない)、多動性(じっとしていられない)、衝動性(順番を待 てない)の3つの要素がみられる障害のことです。
学習障害(LD)
知的発達に大きな遅れはないのに、漢字がどうしても読めない、書くことだけ が出来ない、計算になるとダメになるなど、読み書き
視覚優位
目で見て理解することが得意。言葉のみの説明は理解しにくい。
聴覚優位
耳から入る情報を理解することが得意。文字や図形を正しく認識しにくい。

ページトップへ戻る